The Young Folks official blog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6a0133f4683cfa970b0133f46b44e5970b-320pi.jpg

最近この人の声が気に入っています。

エリック・ダーリングという人です。

細かい説明は省きますが、アメリカン・フォークのイブシ銀です。

次郎長一家でいうと“小政”みたいな人ですね。

あ、森の石松は“ボブ・ディラン”ですよ。この場合。



どんな声かというと、似たところでは石川進ですね。

知らない‥か、知らない‥ね。

“ド根性ガエル”の♪ピョコン!ペタン!ピッタンコ!
の人です。

思えば、生まれて初めて買ってもらったレコードも、この人が歌っていた怪物くんの“怪物音頭”でした。

ちょっと歌っちゃおっかなぁ‥ 一節。

♪モン、モン、モン~スタ、スッタッタ~のダッタレホイよ!(意味不明)



好きな声というのは、誰にとっても説明が出来ないものです。

これは感覚の問題ですから。



ジョン・レノンが♪HELPの2回目のサビで、~Help me get my feet back on the ground~
ていうところが好きです。

バディ・ホリーの♪TRUE LOVE WAYSのサビ~Sometimes we'll cry~も。

P.P.Mのポール・ストゥーキーが♪IT'S RAININGの最後で言う一言~Allee Allee In Flee! (もう一度君が鬼だ)も。

シラ・ブラックが歌う♪ALFEEって、なんて澄んでいて、なんてアメリカ中探しても見つけられない声なんだろう。

だから、バート・バカラックはわざわざアビー・ロードまで行って録音したんだと思う。

十何年か前、その頃邦楽をまったく認めなかった僕を知人が無理に誘ってくれて観に行った

“ジョン・レノン生誕50周年ライブ”

それまではむしろ嫌いだった上田正樹や、ジョー山中、白井貴子が見せた歌の“凄み”“説得力”

白井貴子が歌った♪OH! YOKOの声と歌い方。その訳詞の素晴らしさ。

夜の声ならメル・トーメとニーナ・シモン。朝ならジョニ・ミッチェル。

バカみたいでカワイイのは♪EGYPTIAN SHUMBAを歌ったザ・タミーズ。

なんか‥美声って無いんですね。この中に。小鳩クルミみたいなの。(相当古!)



あ、そうそう、これ書いたのは
“ちっちゃい時、仲良くしてた近所のお婆ちゃんが毎日お小遣いくれるもんで、黙って貰ってたら母親にばれて
下駄でおもいっきりひっぱたかれた”で、お馴染みのヨシオでした。


ヤンフォのヨシ (“相撲の常”みたいな感じで)
2008-05-29 : 小林ヨシオblog : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

The Young Folks

Author:The Young Folks
FOLK ROCK.COUNTRY BAND。Bob Dylan、The Byrds、The Lovin' Spoonful、PP&M、Eagles、The Band etc.カバーセッションを経て現在はオリジナル曲中心にステージ構成。時にエレクトリック、時にアコースティックとフレキシブルに活動中!

twitter

add

検索フォーム

QRコード

QR
