The Young Folks official blog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タケノコ食べたい

”何か”を無性に食べたくなる時ってありますよね。
それ、大体季節のモノじゃないですか??
やっぱり今は筍。タケノコ食べたい・・・。
タケノコご飯が一番食べたい・・・。


むか~し、母が入院していたときに
たまたま採れたてのタケノコをいただいて
初めて皮がついたままのタケノコを料理しようとしたときに
どこまで剥いていいのものやら、すごく悩んだ想い出があります。
あのとき以来皮付きのタケノコを触っていないなぁ。
ちょっと動物っぽいんですよね。手触りが。
それとつい最近、といっても4、5年前ですが、
職場のボスが新鮮なパイナップルを頂いて来て、
「えっちゃん、パイナップル剥いてくれ~。食お~ぜぃ!!」と言われたものの
どう切ったらよいのかわからずにトゲトゲと台所で格闘していたら
ボスがやってきて「どう切ろうとしてるんだ?」
私:「輪っかにしたい」
ボスは笑いをかみ殺しながら「そりゃムリだ。」と
私の手から包丁を奪い、サクサクと切ってくれました。
だってそれまで、缶詰か、カットされたパイナップルしか
食べた事なかったんですも~ん。
次回のヤングフォークスは5月3日。
レッドクロスです。
黄金週間ですが、いや、だからこそ
みなさまのお越しをお待ちしております。
次の”なるヤン”は・・・お楽しみに。
そして旬のうちに筍をおいしく食べられますように。
エツコ
2009-04-30 : 東郷エツコblog : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

The Young Folks

Author:The Young Folks
FOLK ROCK.COUNTRY BAND。Bob Dylan、The Byrds、The Lovin' Spoonful、PP&M、Eagles、The Band etc.カバーセッションを経て現在はオリジナル曲中心にステージ構成。時にエレクトリック、時にアコースティックとフレキシブルに活動中!

twitter

add

検索フォーム

QRコード

QR
