The Young Folks official blog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

五月抄

Hi!フォークス!
もうだいぶ日にちが経ちますが‥
先日のレッドクロスへご来場くださった皆さん、いつもいつもありがとうございます。

“なるほどザ・ヤングフォークス”では念願の♪かもめを披露することができました。
素晴らしい曲でした。
キーが少し高かったので、やや激しい♪かもめになりましたが、機会があれば是非オリジナル版“浅川マキ”のほうも聴いてみて下さい。


さて、このところ一気に暑くなりましたね。
ヒーターを入れた翌日にクーラーを入れるという季節感の無さ‥
なんてデリカシーがないんでしょうね。

この5月。
ヤンフォのライブから始まり、職場の引っ越しなどもあって、約2週間あった休みも終わってみれば本当に休めたのはたったの一日だけ‥
ゆっくり本を読むことすらままならない日々。
でもまぁ、忙しさというものはある意味充実感も伴いますから、悲しき労働者階級の僕たちは結局のところ歌でも歌って慎ましくも、楽しく暮らすしかありません。

そんな中、タカオと合羽橋へ行って来ました。
もう何回も来てますが、何度来てもここは楽しいところです。
合羽橋道具街は、食器や鍋、厨房機器等を専門に扱うお店が通りを挟んで林立しています。
どのお店も創業何十年の古いお店ばかりで、店先に立つ若い人は殆ど見かけません。
たまにいたとしてもたぶん二代目か三代目で、皆「あ~ぁ」みたいな顔して立っています。
近年過剰になりがちな店員の愛想の良さなどは、ここでは無縁です。
ちょっとぶっきらぼうな感じにも、みょうな懐かしさを感じてしまいます。
どの店も夕方5時半になると一斉に店終いを始めて、6時には「シャッター、ガラガラ!ピシャッ!」
あとは
「シ~ン‥」
です。

変なの!

それでも写真のお店は6時過ぎてもノンビリと片付けていました。
それはたぶん他のお店が、置いてあってもせいぜい千枚くらいしか皿や食器をおいていないのに、この店だけはゆうに“五万枚”はおいてありました。
いや‥大袈裟じゃなく‥
木造家屋の造りで、これと言って他のお店と敷地面積も変わらないのですが‥
“五万枚”です。
しかも皿ばっか!

その店にいる間、僕の頭の中は「地震が来たらどうすんだろ‥?」でいっぱいでした。

でも意外に店の主人は、「そうなったらなったで‥キッパリと店をたたんで隠居できるのに‥」と、妙な期待を寄せているのかも知れません。

有田焼の器を50個買いました。
それでも四万九千九百五十枚はまだあるわけです。

カッパ君にサヨナラを言って、その後門前仲町、豊洲へと僕たちの買い物ブギは続きました。

何もなければ日々は仕事と音楽の追いかけっこで過ぎて行きます。
この5月。
日比谷へ行ったり、舟橋へ行ったり‥
永田町へ行ったり、新小岩へ行ったり。日本橋、九段下、保健所、法務局、区役所へ‥
古い友人を訪ねたりと。
あっという間に過ぎていきました。

“ゆとり”
嗚呼‥
なんて甘美な響きなのでしょう。
“ゆとり”
それは僕が一生かかっても手に入れられないもの。
「あぁ‥ゆとりたいなぁ‥」
「一度でいいからゆとってみたい‥」
「ゆとろうぜ!」
「ゆとっちゃおうぜ!」

なんか‥
言ってみました。

サヨナラ。
僕が一番好きな月、5月。

そして、コンニチハ。
色鮮やかな夏が来る前に、塵や埃‥汚れた心、そのすべてを洗い流してくれる。6月。

“Sing Out!Vol.2”は7月です。

皆さん、また会いましょう。
相も変わらずゆとりのないヤンフォどもの生き様を!
是非見にきてください。

“なんか‥こないださかりのついた猫の駆け引き見てて‥しばらくその場に立ち尽くしてたでやんの!”でお馴染みのヨッちゃんでした。

6a0133f4683cfa970b0133f46b3d5f970b-500pi.jpg

6a0133f4683cfa970b0133f46b3d60970b-500pi.jpg

6a0133f4683cfa970b0133f46b3d61970b-500pi.jpg

2009-05-30 : 小林ヨシオblog : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

The Young Folks

Author:The Young Folks
FOLK ROCK.COUNTRY BAND。Bob Dylan、The Byrds、The Lovin' Spoonful、PP&M、Eagles、The Band etc.カバーセッションを経て現在はオリジナル曲中心にステージ構成。時にエレクトリック、時にアコースティックとフレキシブルに活動中!

twitter

add

検索フォーム

QRコード

QR
