The Young Folks official blog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

詩的な出来事

Hi! Folks!

お久しぶりです。
毎日暑いですね。
‥ってそうでもないか。

梅雨も開けて‥って梅雨なんかあったかなぁ‥。
でも、これが今年の夏なんですね。
ただジメジメしてるだけ。
マイケルが死んで、都議選があって、虹が出て、日蝕があって、また選挙。

エッちゃんのブログにもありましたけど、先週虹を見ましたよ。
みんなで一緒に。
都内ではわりと目撃されたようなので、ご覧になった人も
少なからずいることでしょう。

その日は空の色がとっても変でした。
人工的に作られた不自然な夕暮れ時といった感じで、辺りは不気味に色鮮やかでした。
練習を終えたヤングフォークスの面々が、それぞれに帰り支度をしたり、雑談をしたり
そんなふとした気の抜けた時間が流れる中、突如東の空に虹が掛りました。

ビルとビルの間に掛った虹は、淡く、か弱く、灰色の空をキャンパスにして
それでも必死に僕たちに何かを伝えようとしているみたいでした。
街角に疎らな歩行者たちは、勿論それを見ずにはいれませんでした。
僕たちも皆、その希有な出来事を誰かに伝えようと携帯を取り出しては
必死になってカメラに収めました。
その写真は前回のブログの通りです。

その時僕が感じたのは、この少しロマンチックな出来事を、
ヤングフォークスの“5人が一緒に”目撃したということです。
一人で見ていたとしたら「今日虹をみたよ!」
で終わってしまうような出来事も、5人で一緒に見たというだけで、一転何かを暗示しているかのような
気になるのです。
吉兆とか凶兆とかではなく、ただ漠然と何かを暗示した、それは永遠に自分たちが知る事は
決してないのだけれど、とにかくあの虹は僕たちの前に現れた。
そんなふうに思えて仕方がないのです。

良い事が起きようが、悪い事が起きようがそのことを誰も後になって
「あぁ、あれは虹が出たからだ‥」とは考えません。
良い事があった時に、それを虹のせいにするのはとても楽しい事ではあります。
でもそれは二次的なことであって(“虹”だけにね!、、、とりあえず言っておきました)
求め過ぎ、欲張り過ぎのような気がします。
夏のある日、夕方に虹を見た。
そのことは、その日一日の中で心にアクセントを付けた。
意味なんてなくていい、ただその事を心に留め置いた。
それで十分なのです。
だから素敵なのです。

このような“詩的な出来事”は、そうめったにあるものじゃありません。
でも、何かが心にチラッとアクセントを付けるくらいの事は
日々の中、たまにはあるものです。
先ほど書いたように、暗示させるものなどはいくらでもあるのです。
太古の昔から、雷が鳴れば「神がお怒りだ」とか、鳥がたまたま
舞い降りただけで、その木をご神木するなんてことを人間はくりかえして来たのです。
日蝕を予め知っていた僕たちのなんと不幸なことか!

数年前のある夏の日、心身ともに衰弱気味だった僕は、道ばたで蝉を見つけました。
仰向けになって手足を微かに動かしていた蝉を見て、僕はそこに自身の姿を見たのです。
自分なのだから助けてやらなければなりません。
そっと拾い上げて灌木の傍らにでもおいてやろうと思い、
掴み上げたその刹那、蝉は僕の指先を抜けて飛び立って行きました。
少し嬉しくなりました。
またそこに自分を重ねたからです。

それはそうと、いよいよ明日です。
“Sing Out! vol.2”
たっぷりやりますよ。

新しい曲もやります。

去年、京都と神戸に演奏しに行った帰りの車中、エッちゃんがおかしなことを言い出しました。
「私の前世は、どこかヨーロッパの国で火あぶりにされて死んだ女の人なんだって」

……………………………………… ‥ ‥ ふぅ、、、

僕は言いました。
「じゃあオレはミミズでいいや!」

そんな会話に材をとって歌を作ってみました。

というわけで明日です!

みなさんの日常が詩的な出来事であふれるといいですね。

“ベッドで目を覚まして、しばらくまどろんでいるときに 「今日はすごい大雨だなぁ‥」と思っていたら
トイレのタンクが壊れてて一晩中、水流しっぱなしだったでやんの!”
で、お馴染みのヨシオでした~!

6a0133f4683cfa970b0133f46b3cf0970b-200pi.jpg
ことばたち/ジャック プレヴェール
2009-07-25 : 小林ヨシオblog : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

The Young Folks

Author:The Young Folks
FOLK ROCK.COUNTRY BAND。Bob Dylan、The Byrds、The Lovin' Spoonful、PP&M、Eagles、The Band etc.カバーセッションを経て現在はオリジナル曲中心にステージ構成。時にエレクトリック、時にアコースティックとフレキシブルに活動中!

twitter

add

検索フォーム

QRコード

QR
