The Young Folks official blog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

“神保町で見上げた空”

あぁ、暑くないなぁ‥
ちっとも暑くない。
蝉は頑張っているよなぁ‥
この蝉の頑張りに‥今年のこの‥
ぶったるんだ“にっぽんの夏”の情緒がすべてかかっているんだ。
今僕がいる、この神保町のオープンカフェの街路樹で鳴いている蝉って‥
ある意味アウトローだよな。
子孫なんて作る気さらさら無いって感じで。

そういえば確か‥
去年もここで書いてたな‥ヤンブロ。

あの日とおんなじ。なんの変哲もない一日。
“おんなじ”って確か訛りなんだよな。“なんにも”とか‥だからたまに歌詞でこういう言い方を使う人がいると気になって仕方がないんだな‥
でもそんなこと‥
どうでもいいよな‥
今年もまたぞろ自転車で九段へ来て、そんで古本屋へ行って、公園で一休みして、見上げた空にトンボが飛んでた。

♪トンボの眼鏡は水色眼鏡、あーおいお空を見てたから‥か。
誰が書いたんだろ‥素敵な詩だ。

トンボが飛んで行った先に“水のないプール”を見つけて、何か詩が浮かぶかな‥
と思ったけど、水のないプールはそれ自体がとても詩的で、もう完成された詩のようだから‥浮かばないんだ‥って事にして、そこを立ち去り、さっきゲームセンターの前を通りかかったら、中からスペース・インベーダーの音がしていたな‥ 

大流行した当時一回もやらなかったし、やりたいとも思わなかった。
友達がやるのを見てるばかりだったな‥
そういえば‥
ビューティーペアーを解散したマキ上田が放った、第一弾シングルが“インベーダー・ウォーク”っつぅ曲だったよな。
解散と同時にプロレス引退して‥
「これからは女優になる」って言ったはいいけど、当然役などは来るはずもなく‥
どこかの物好きが“マキ上田物語(しかも本人が本人役)”でも制作しないかぎり女優の仕事なんて来ないからってんで、当時大流行していたインベーダーブームに乗っかったんだったな‥

ショッカーの戦闘員みたいな格好したダンサーを後ろに4人くらい配して、インベーダーみたいに腕を上下に動かしながら、右に行ったり左に行ったり‥
あれって実はアヴァンギャルドだったんじゃないかな‥
紙一重だと思うけど。

ビューティーペアーの人気は凄かったな‥
“♪駆け巡る青春”って曲で、まず一番の頭で二人が
♪よっごっれーても(汚れても)
って歌うと、ファンがみんなして「ジャッキー!」って合いの手入れて、そんでまた二人が
♪ふっまっれーても(踏まれても)
って歌うと、ファンがまた「マキ!」って合いの手入れるんだけど‥
この言い方がなかなか微妙で「マッキー!」でも「マーキー!」でもなく“マ”と“キ”の間に小さい“つ”のアタックも、伸ばす音も入れては絶対に駄目だから‥
なんだか一瞬の“無”がそこには確実に存在してたな‥
そこに宇宙の神秘を感じたわけじゃないけど、文字で書くと「マ、キー」だったな‥
なんか、くしゃみが出そうで結局出なかったみたいな気持ち悪さが残るんだよな‥

伝わってんのかな‥この話。
伝わってないだろうな‥

ビューティーペアー
デューティーフリー
ダーティーハリー

ルー・フィンチャウこれは違うな‥

マキ上田はたぶん‥“上田マキ”
もしくは
“上田マキ子”

ジャッキー佐藤はたぶん‥
“佐藤ジャキ子”
もしくは
“佐藤邪鬼子”
なわけないな‥

そんな事を考えながら“螺痲舎(ラマシャ)”っつぅ本屋に行ったら、絶対に手に入らないと思ってた及川恒平の詩集があったんだ‥
すごいな螺痲舎。

及川恒平は声がきれいなんだ‥

歌が優しいんだ‥

オチもなく、僕は〆の言葉を書くんだ‥
“ワインオープナーってネーミング‥まんまやんけ!”でお馴染みのヨシオでした。

“SING OUT! Vol.2”
沢山お越しいただき、ありがとうございました!
6a0133f4683cfa970b0133f46b3cdc970b-500pi.jpg

6a0133f4683cfa970b0133f46b3cdf970b-500pi.jpg

6a0133f4683cfa970b0133f46b3ce4970b-500pi.jpg

2009-08-15 : 小林ヨシオblog : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

The Young Folks

Author:The Young Folks
FOLK ROCK.COUNTRY BAND。Bob Dylan、The Byrds、The Lovin' Spoonful、PP&M、Eagles、The Band etc.カバーセッションを経て現在はオリジナル曲中心にステージ構成。時にエレクトリック、時にアコースティックとフレキシブルに活動中!

twitter

add

検索フォーム

QRコード

QR
