The Young Folks official blog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

THE CAMERA LOVES ME? んー んー 逆、逆!

Hi! みんな!

寒いね! みんな!

みんな元気かなぁ!

みんな‥忙しいんだろうな‥

オロナミンナCとか飲むといいかもよー!(ドデカミンナ・ストロングも可!)


と‥、と、と、と、ヨシオの “しつこ節” がでたところで、僕は元気です。

さっきまで風邪ひいてましたけど‥元気です。

昨日まで‥体温が35度より上にいかなかったけれど‥も!

元気です!

明日、Sing Out!開催しますのでね!
みんな、みんな、おいでよね!

僕は、チャーリー&ザ・スリークールキャツと一緒に数曲歌う予定です。
久し振りにマージー・ビートの曲を作ったので、それを歌わせてもらいます。

タイトルは
♪君になれたら っていう曲です。

君になりたいよ 今すぐに
君になって僕を愛したい

といった感じの少しせつないナンバーです。 お楽しみに!

勿論!ヤングフォークスも盛り沢山でお届けします!

今、丁度‥ディキシー・セットで被る予定のカンカン帽を手作りで
こしらえているところですし‥
帽子に巻くリボンを接着しているんですが‥
なかなかどうして、、、糊がすぐには乾かないんですねぇー、、これが!
この作業しながら‥ 「オレ!どんだけディキシーランド・ジャズ好きなんだよ!」
って、つくづく思いました。
上手く完成しますように!


そんで‥

えぇーと、冬ですが‥  行きます!
前回の続き!


『シリーズ藝術の秋② 写真編』

いや~、秋でしたなぁ!
この間まで!

まいったなぁ‥焼き芋とか食べて‥ まいった、まいった‥ サンマとか美味しくて‥

そんなこんなで‥ ついに‥ 買っちまいました。
カメラってやつを。

オリンパスってぇ、最近なんだか妙~にバタバタしてる会社が出して
宮崎あおいってぇ、最近なんだか妙~にバタバタしてる娘さんが宣伝しなさってた
E-PL2ってぇ、代物をぉ、ついつい‥ いえいえ‥ 前から
ずっとずっと欲しかったんでさぁね。

hi_img_0001.jpg

簡単な操作でプロみたいに撮れるんですね‥
最近のは。

そんなこともあって。

撮りまくってます!

PC040396_convert_20111223042721.jpg

PC040391_convert_20111223043143.jpg

PC040386_convert_20111223042955.jpg

PC040387_convert_20111223043102.jpg

PC040389_convert_20111223043348.jpg

PC040393_convert_20111223043255.jpg

この日のライブは、1曲目にバディ・ホリーの♪イッツ・ソー・イージーを
演奏しましたので、ここはやはり‥ バディにちなんで全員、眼鏡で登場しました。

なんか‥ 純君のやつ‥ 手塚治虫の “ランプ” みたいですね。
いい味出してます。


今は新しいオモチャを与えられた子供のように、辺りかまわず、バシバシ、バシバシ
撮ってはニヤついています。

カメラ最高! オリンパス・ペン最高!

うちのトイレには、いつ何時でも何かしらの本がおいてあります。
今は、及川恒平の詩集と、なんか‥70年代のカルチャーを紹介した本と
60年代のミュージシャンばっかりを集めたポストカード風の写真集。

それともう1冊が、アンリ・カルティエ=ブレッソンという人の小さな写真集です。

これらを用を足しながらパラパラとやっておりますが‥

このアン・カルの写真が良いんです。
あ、例のごとく誰も “アン・カル” とは呼んでいませんけ、れ、ど、も‥

なんていうか‥ 易しいんですね。
“優しい” んじゃないですよ!
易しいんです。

ただ眺めれば良い!
そこには、人間の滑稽な姿や、悲しみ、怒り、畏れ、歓喜などの‥
そうです。
我々が生まれて来てからずっと見続けてきた人間の、人間 “らしさ” が
さりげなく写されています。

去年、東京都写真美術館に「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン・東洋と西洋のまなざし」
という展示を見に行きました。

この時に決定的に好きな写真が二点ありました。

一枚はこれ

m_bresson20002-48dac.jpg

こういうの‥
こういうとこに載せていいのかなぁ‥

ネット上ではブログやなんかに “みんな” 好き勝手に載せているのを
結構見かけたので‥ ま、いいか!

これともう一枚あった写真は、あいにくと僕の持っている写真集には入って
いませんでしたが、心には焼き付いています。 今だに。

ではこの辺りの話しは、次回に書くとして‥ (唐突だぁ!)

もうそろそろ、明日に備えなくてはいけないので‥

最後に、ここ最近のベスト・ショットとベター・ショットを
ご覧下さい。

ヤンフォの写真と同じ日に撮った、当日共演をしたコッツリ‥
じゃなくて…リコッツの御三人と、ドラムの林君です。

林君のは、僕との一瞬のコミュニケーションによって生まれたベスト・ショットです。

三人のほうは、なんだかローリング・ストーンズのような…
楽屋の光と、通路の闇のコントラストが生み出した、どこかハッとさせるベターなショットです。

PC040504_convert_20111223054623.jpg

口元がナイスだ!

PC040456_convert_20111223054509.jpg

出番前の緊張感が伝わってきて、ドキドキしてしまう!


というわけで、今日は自分で撮った写真をアップする練習もかねて
とっ散らかしてしまいましたぁ…

また写真のこと書きます。

今や、カメラは誰でも常に持っている(携帯電話とかね!)時代ですからね!

では明日!

いんや今日!

新宿二丁目でお会いしましょうぞ!


んで… ここまで出来ました。

PC230795_convert_20111223055521.jpg

あとは…
これをくっつけて一丁あがり!

PC230796_convert_20111223055654.jpg

えぇっと、えぇっと、今… 体温計ったら… 
一週間ぶりに36度こえて36・1度になったでやんの!
…て、ことは…今、36・1度の風呂に浸かったら…
熱くも寒くもないのかな?…って、一瞬思ったけど…
部屋の温度が36・1度だったらめちゃくちゃ暑いしな…
でやんのー!
でオナジミンCのヨシオでしたー!



今夜はニュー・オリンズでジャズろうぜ!
ヒュー!ヒュー!

































2011-12-23 : 小林ヨシオblog : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

The Young Folks

Author:The Young Folks
FOLK ROCK.COUNTRY BAND。Bob Dylan、The Byrds、The Lovin' Spoonful、PP&M、Eagles、The Band etc.カバーセッションを経て現在はオリジナル曲中心にステージ構成。時にエレクトリック、時にアコースティックとフレキシブルに活動中!

twitter

add

検索フォーム

QRコード

QR
